2010.2.12(金)カゲロウリリースパーティ

衝撃的なJAZZ PUNKサウンドと圧倒的なライブパフォーマンスで、活動当初より都内アンダーグラウンドシーンを席巻。
2009年12月、ファーストフルアルバムKAGERO(RAGC-001)を76Records / RAGGED JAM RECORDSよりリリース。
http://kagero.jp/pc/

中学ウィンドオーケストラの後輩るっぱがSaxを吹くバンド「カゲロウ」のアルバムリリースパーティを見に行ってきた。吉祥寺STAR PINE’S CAFE
圧巻のライブ。1時間MCは一切挟まず、怒涛の演奏が繰り広げられた。存分に披露されるテクニックと鬼気迫る勢いで、ぐいぐい引き込まれるステージであった。
SaxとEpfの二人だけでやる曲*1の途中で、SaxのWLマイクの調子が悪くなりその場でSM-58を使うというハプニングが起こった。せっかくの見せ場でもったいなかったけど、58の音も広がりと温かみがあって悪くないと思った。

1stアルバム「KAGERO」TVスポット
 *
珍しい機会だったので、ライブハウスに行ったことがない両親も一緒に見に行った。入る前に、サイゼリヤで食事した。あまり外食しない父と母だが、テレビで特集されてたのを見て興味持ったらしい。吉祥寺のサイゼリヤは半端でない数の中高生で賑わっていた。短すぎるスカートをはいている者が多くけしからんかった。
会場では、コントラバスを弾いていた同級生Yと合流して一緒に見た。演奏前にYがるっぱを見つけ声をかけたら、顔はすぐ思い出せなかったようだが話してみると「あ、よくメタリカ弾いてましたよね」と言われたとのこと。Yは確かに練習中コントラバスメタリカのリフを弾いていた。またYは、るっぱが中学当時赤いストラップを使っていたことまで覚えていてすごいなと思った。
 *
終演後、Yと2人で金の蔵へ。後から僕のPerfume仲間でありウィンドオーケストラではパーカッションをやっていた麺太鼓もjoin。いろんな話をした。
【近々とり行われる麺太鼓の結婚式】新郎本人を含むバンドの演奏を予定/Dr:麺太鼓、G:Y、他B、G、Vo&G/先日の軽井沢合宿では1日18時間練習/週末に個人で曲の通し練習した回数をリーダー(1年後輩)に報告/Gが3本いるのでバッキング&ツインリードが可能/Yはレギュラーと半音下げチューンのキングVとを持ち換え/…本気過ぎる/俺最前中央ポシュするよ
【懐かしい人】同じ部活にいた兄と妹/当時兄は落ち着きがなく妹は勉強も出来てしっかり者だった/Yが10年ぶりに妹の方に会った/すっかり兄に似て落ち着きがなくなっていた/2人でドライブしたら「ファック!」とか「次ターンレフト!」とか言うようになっていた
【懐かしい話】同期「ヴァリトン」先輩「Bだよ」
【都内の高校】俺「卒アル見せると東京の高校はかわいい子多いねとか言われるけど…」Y「今も昔も都立がかわいい。うちとは違う。家の隣が都立高で20年見てるから間違いない。」「確かに緑門*2にいた戸山高校の子かわいかったなぁ。」
【今日の感想】かわいい客多かった/るっぱに嫉妬/ミュージシャンになればよかった/Drの人が激しい曲も涼しい顔で叩いてて汗もさほどかかずすごい/るっぱもずっと吹きっぱなしで勢い衰えずすごい/あんな歪んだ音出したらH先生*3に怒られるぞ/すげー上手かったなぁ
【Yの近況】生まれて初めてカラオケでメタリカ歌った/全然歌えなかった/バンドでやるからX JAPAN聞いたらはまった/毛嫌いしていたが、はまった/廃盤とかインディーズとかも掘ってる/YOSHIKIはすごい/最近のTOSHIがかわいそすぎる

【同級生】男子も女子も未婚だらけ(昭和53年生まれ)

*1:カゲロウはDr / EB / Epf / Saxの4人編成。るっぱが唯一のリード楽器で目立ってかっこいい。

*2:緑門会西荻のボロアパートで営業する大学受験塾。

*3:ウィンドオーケストラの顧問・指揮者。クラシック以外の全ての音楽を「下劣な音楽」と呼んでいた。