2010.5.30 MUSIC JAPAN OA!

MUSIC JAPANアイドル大集合SP放送。お茶の水パセラに集まって見ることに。18時ギリギリに到着すると、先に着いてたメンバーがテレビと格闘している。NHKがうまく映らないらしい!ピンチ!
何とか映って、トップバッターももクロチャン見れた!と思ったらエビゾリバビョーンで映像断。ワンセグ*1持ってる人いて助かった。
いずれにせよ、仲間とワイワイ見れて楽しかった。「しおりんのしー(中略)うーんレッツももクロチャン!」とか「おっはだっのおっていっれキュキュッキュキュキュ」とかを全国のお茶の間へ放つことができたのは歴史的快挙。
竹子で飲んで帰る。
NHKがうまく映らなかった原因:(1)AVスイッチャーの接触不良(2)チューナーが別の部屋の店員の管理下にあり勝手にチャンネルを変えられた。原因が2つあったので気付くのに時間がかかった。機器構成と信号系統図置いといてよ!数人で集まって自由にテレビとかDVD見れるところって意外と無いなと思った。そういう店合っても良さそうだと思った。あるいは都内で大きな家に住んでる友達が一人いれば解決する。)
(収録当日の出来事) http://d.hatena.ne.jp/tomozoubalboa/20100610/1276172299

*1:携帯端末向け地上テレビ放送。日本の地上デジタルテレビ放送は、1チャンネルが13のセグメントに分かれている。そのうち12セグメントを使って固定受信向けハイビジョン放送が行われている。携帯向け放送は残りの1セグメントを使っているので、「ワンセグ」と呼ばれている。