2010.4.24 ご挨拶が遅くなりました

第16話「でっかいわ!!」 ishimaru soft 本店
第二部 13:00 玉井&高城
☆二人のアイランド&本物の名刺お渡し会&ももくじリターンず」
●二人のアイランドは本音のトーク会です
●名刺お渡し会は2人のうちどちらかを指名して1回ご参加いただけます。
●指名されたメンバーが握手で本物の名刺と生写真をプレゼント
●イベントに参加すると豪華?ももくろちゃん手作りグッズの当たるももくじを1枚引くことが出来ます
第三部 15:00
☆フェスもも vol3&純握手会
●純握手会ご参加に別途、クロもも券一枚が必要になりますので、CDを会場内で追加予約ください。

7時半起床、のんびりする。山手線で秋葉原へ。隣に座っていた美少女がミニスカポリスのクリアファイルを持っていて、携帯でメンバーのブログまで見だしたから何だろうと思った。秋葉原で降りて走ってた*1。入場券配布開始の10時過ぎに石丸着。「行くぜっ!怪盗少女」を買って、2部と3部の入場券をゲット。デニーズでビール飲む。
れにちゃんしおりん二人のアイランド。2列目中央に座れた。懐かしの石丸電気CMソングでスタート。でっかいわー!イシマル♪しおりん何か表情硬いなと思ったら、3部の時に「れにちゃんと2人でトークだから緊張した」と言っていたので合点がいった。二人はダンスや演技レッスンのクラスが一緒だった。しおりんから見たれにちゃんの第一印象「一番汗かいて独特のダンスをする」、れにちゃんから見たしおりんの第一印象「いつも縞々の靴下はいてる子の隣にいる子」。しおりん「それって印象なかったってことじゃない!」
30分ほどのトーク後、名刺お渡し会。昨秋、秋葉原路地で名刺お渡し会があった時、僕は3回くらいゲストの飛鳥凛ちゃんのクジを引いてももクロチャンの名刺はもらえなかったので、今回が初。お名刺を頂く際にこちらもお渡ししないというのは失礼に当たる。そこで自分のリアル名刺をお渡しすることにした。自分の素姓を明かすことに異常に緊張を覚えながら、「大変ご挨拶が遅くなりました、いつもお世話になっております、(本名)と申します」と差し出した。(苗字)なんですねとかトモゾウじゃないんですねとかは言われなかった。ちょいちょい本名で抽選の応募とか質問とかしてるから普通に本名知ってんのかな。
しおりん「またピヨピヨ*2しましょうね♪」
トモゾウ「あ、う、うん。(まだ緊張)」

ライブ。立ち最前ほぼ中央。楽しかった。フラストレーションがたまらないライブだった。みんな、楽しく、しっかり、良いパフォーマンスしてた。
(余談ですが、やっぱり自分は、周りが見えなくなる人とかケチャに巻き込まれるの嫌だから、そういう人が近くにいたら違う場所で見た方が快適で楽しいなと再確認した。最前とかでも近くにそういうのいなかったら良いし、後ろの方でもいる場合あるし、会場によって見やすい場所は異なるから、良い場所を臨機応変に見つけるのが大事だと思った。熱海、デックス、新三郷、ベルサール東武屋上とかよかった。)
純握手は行かず、生写真を買って、ももクロおじさんにインタビューして帰った。
【今日の怪盗少女】れに×1 / あかり×1(ishimaru soft 本店)
【入場特典生写真】玉井の神様
【買ったもの】ももクロ生写真セット×1

*1:今これ書きながらもしかしたら本人だったんじゃないかと思ってググったらさなポリスっていう人が似てるけどよくわかんない。

*2:「走れ!」の掛け合い部分を指す、僕としおりん2人だけの符丁。